ぷるぷる健康法のやり方

ぷるぷる健康法、
気功の訓練の奥義なのに
実はものすごく単純で簡単な誰でもできる鍛錬法です。

ぷるぷる健康法のやり方

単純だからこそ奥が深い、
のです。

基本は親指を薬指の付け根にあて
残り四本の指で軽く握り
手の振動を全身に伝える感じでぷるぷるします。

天(宇宙)からいい気が入って
下に邪気が抜けていくイメージで行うとなお良いでしょうニコニコ

直接教えるときにはもうちょっと付け加えしてお伝えしますが、
覚えられる範囲内で
毎日できるとしたらこのイラストの範囲内でもOKです。

パンダ



同じカテゴリー(ぷるぷる健康法)の記事
ぷるぷる健康法動画
ぷるぷる健康法動画(2020-05-22 18:42)

姿勢がわるいのは
姿勢がわるいのは(2019-12-17 21:27)

張永祥先生笛を吹く
張永祥先生笛を吹く(2019-02-22 07:33)

この記事へのコメント
高岡英夫氏のゆる体操と伊藤昇氏の胴体力体操を長年やって参りました。苫米地さんの本を読むようになり、気功にも興味を抱き、このページにやってまいりました。このぷるぷる健康法、今、5分間やってみたのですが、すごいですね。全身から汗が吹き出て、びっしょりになりました。ゆる体操のゆする運動と軸タンブリング(上下動)を普段からしているので、脱力しながらゆする感覚はすぐにわかりましたが、ぷるぷる健康法はゆる体操よりもずっと早く血が巡り、コリがとれ、爽快感が得られ、脳もすっきりしました。驚きました。是非、日々のルーティーンに加えたいと思います。一つ質問なのですが、妻が妊娠8ヶ月です。お腹が大きくなるにつれ、種々のゆる体操が困難になり、胴体力体操も苦しくなって来て、あまりボディコンディショニングができないでいるようです。ゆっくりと小さな動きでぷるぷる健康法をするように進めようかと思っています。その他、ぷるぷる健康法を妊婦が行う場合の注意事項などがありましたらお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Posted by マサ at 2012年04月02日 22:59
マサさんへ☆

コメント、有難う御座いました。
注意する点ですが、
一番は無理をしないことです。
赤ちゃんが体内にいるだけでの日常生活が
十分ボディコンディショニングになっていることもありますので
身体をいたわってあげながら続けて下さいね。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2012年04月04日 07:24
早速の回答ありがとうございます。
なるほど、赤ちゃんが体内にいるだけで、十分、ボディコンディショニングになっていることもあると考える必要があるというのは盲点でした。確かに、毎日、お腹の赤ん坊にエネルギーを吸い取られているような状態ですし、特に腰痛なども無いので、無理にエクササイズをする必要はないと考えても良いですね。
もう一つ質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。実は、先日の検査で現在逆子になっていることが分かりました。気功の観点から、逆子は気の流れの乱れと考えるのでしょうか?もしも、遠隔での治療などが可能ならば検討しようと思っています。
お時間のある時にお返事を頂ければと思います。
(アメリカ在住なので、近くに気功の施術をしていただける場所がありません。気功教室はありますが、単なるフィジカルエクササイズのようで、教えている方の手からも気を全く感じませんでした。僕は、ぷるぷる健康法をやる前から、気を練るというのを独学しておりまして、手の間に質感のある玉(押すと反発する)を感じることができまして、それを気と考えています。もしかすると、まったくの見当違いかもしれませんが。)
Posted by マサ at 2012年04月04日 23:10
ぷるぷる気孔を、2年ほど前に苫米地英人さんの著書で知ってから、愉しくて、毎朝やってます。200回ずつ。3分以上がいいんですね。明日からは3分以上やってみます。ありがとうございます。
Posted by 沓名 輝政 at 2012年05月01日 14:52
マサさんへ☆

コメント遅くなりすみません。
逆子が気の流れの乱れから起こっている可能性はあります。
遠隔での療術は可能です。
ご希望の場合、左側にあるメッセージを送るよりご連絡下さい。

手の間に感じるボールのようなものは氣のボールです。


沓名 輝政さんへ☆

コメント有り難う御座います。
ぷるぷるの一振動を一回と数えていらっしゃるのでしょうか。
回数を数える必要はありません。
回数を数えるよりは身体の動きに意識を集中してぷるぷるしてみてくださいね。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2012年05月19日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
メールはこちらへ♪